三和建設株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:森本 尚孝、以下:三和建設)は、Great Place to Work® Institute Japan(以下、GPTWジャパン)が実施している2021年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング中規模部門(従業員100人〜999人)にてベストカンパニーに7年連続で選出されました。
三和建設は「つくるひとをつくる®」を経営理念に掲げ、社員の成長と活躍を大切にしています。
2020年は新型コロナウイルス感染拡大、緊急事態宣言の発令に伴いテレワークの導入をはじめとする厚生労働省が公表した「新しい生活様式」の実践例にある「働き方の新しいスタイル」に準じた取り組みを多く取り入れました。
■オフィスはひろびろと テレワークの推奨と計画的な実施
ソーシャルディスタンスを保った広さを確保するために出勤する人数の上限目標を30%以下とし、原則テレワークを推進し分散出勤を行っています。フリーアドレスを採用した執務スペースでは座席は2メートル以上の距離をあけて座るよう促す注意書きを設置し、デスクにはアクリルパーテーションを設置しています。
■社内会議・イベントのリモート化推進
年に2回全社員が一堂に会する全社会議をはじめ、協力会社の皆さまと安全について考える安全大会や部門ごとの会議をすべてオンライン開催に変更しました。各作業所から本社・本店への移動をなくすことでワーク・ライフ・バランスの実現に寄与する結果となりました。コミュニケーション不足による孤立を防ぐために朝礼や夕礼をオンラインで毎日行うなどメンバーのマインドを上げるための様々な取り組みも実践しております。
※オンラインにて開催した創立記念式典の様子
■在宅勤務に伴う環境整備
全社員にノートPC及びスマートフォンの貸与、また、ディスプレイやイヤホンの購入などテレワークに伴う必要機器を購入した際は会社の定める費用を上限として補助を行っています。
■コアタイムの設置
混雑した公共交通機関による感染症リスクを軽減させるために10:00~16:00をコアタイムとして柔軟な勤務体制を取っています。
■20時以降のPC強制シャットダウン
過度の時間外労働により健康を損なうことがないよう20時以降の残業を原則禁⽌としています。退社を事前に推奨した後には全社員のパソコンを20時に自動シャットダウンするシステムを導入しました。
※シャットダウン前のデスクトップに表示されるアラート
その他、
・1人当たり140時間をかける理念浸透・成長型の新卒採用選考
・新入社員全員が共同生活を送り、連帯感の醸成とコミュニケーション向上を目指す「ひとづくり寮」
・社内大学「SANWAアカデミー」での体系的な教育体制
・社長を含めた全社員がタイムリーに書き込み閲覧・情報共有できる全方向性の日報システム
・毎年改訂され社員・新卒採用内定者全員に配布する170ページに及ぶ冊子形式の上位概念集「CORPORATE STANDARD」
・本社敷地内に企業主導型保育園「りんごぐみ」の設置
など、すべては経営理念「つくるひとをつくる®」を具体化するための取り組みです。
経営理念を含む上位概念集には「ダイバーシティーマネジメントに関する方針」を明文化し、社員の個性を受け入れ、傾聴し認め合う文化を醸成することで、学歴や性別などに関係なく社員が活躍できる組織文化を目指してきました。
三和建設では今後も柔軟な働き方を支える様々な取り組みを実践していくことで、多様な働き方に対応できる自立した人財育成を行ってまいります。一人ひとりの能力や価値観を活かし、働きがいを感じる活力あふれる組織となることでイノベーションを推進し、多様なニーズに応える価値を提供するとともに、私たちの得意とする有用な建物づくりを通じてより良い社会の実現に寄与してまいります。
■Great Place to Work® とは
Great Place to Work®は、「働きがい」に関する調査・分析を行い、一定の水準に達していると認められた会社や組織を各国の有力なメディアで発表する活動を世界約60カ国で実施している専門機関です。
米国では、毎年1月に発行される「FORTUNE」誌を通じて「働きがいのある会社」ランキングを発表しており、ここに名を連ねることが一流企業の証とされています。
2021年版 働きがいのある会社ランキング https://hatarakigai.info/
■会社概要
本件に関するお問い合わせ先
三和建設株式会社 広報 北纓(きたお)
Tel:06-6301-6636
E-mail:pr@sgc-web.co.jp
※業種は日本標準産業分類(平成25年[2013年]10月改定)より